週末文書

とりあえず、まぁ、週末です。

箕面ビール、うまうま。

今週のできごと

7月の連休あたりから本格的な夏の暑さを迎え、これはおいしいビールを飲みたい!気分が盛り上がりました。家族で相談したところ、昨年、息子に教えてもらったクラフトビール・「大阪・箕面(みのお)で生まれた地ビール 箕面ビール ::: MINOH BEER」をまた飲みたいということになりました。前回は1ダースくらいだったと思いますが、今回はたっぷり飲みたいよね〜ということで、ちょっと奮発して6種類・各4本の24本セットを購入しました。

f:id:medihen:20210809124818j:plain

瓶のラベルも鮮やかで、食卓に並べても映えるのが箕面ビールの嬉しいところ。

6種類、どれも缶ビールでは味わえないコクというか旨味があって、夏の暑さも和らぐおいしいビールの味を楽しむことができました。6種類の中では、苦味の効いたスタウト、少し華やかさのあるペールエール、ホップが効いたおさるIPAが特に美味しかったです。

家族3人で飲んでいると、すぐに飲みきってしまうのが残念。またお取り寄せしたくなる箕面ビールでした。

週末プロジェクトの状況

人工無脳の設計
  • 「元気が出る会話」とは何か決める
  • 人工無脳の実装方式を決める
    • 写経したコードを使い「とにかく肯定的なあいづちを返すタイプ」の人工無脳 をWeb化するのが当面の目標です。
人工無脳の開発
  • プログラミング環境を整える
  • プログラミングを学ぶ
  • プログラムを設計・開発する
    • 次は、FlaskのTutorialを参考にして、以前作っておいた「とにかく肯定的なあいづちを返す」人工無脳相づちくんのFlaskによるWeb化に挑戦中です。
    • 入力した文字列に対し「相づち」を返すという基本をフォームで入出力するものはできました。
    • しかし、やはりチャット風の画面を実現したいものです。
    • チャット風画面を実現するには、調べたところ、JavaScriptを使ってSPA(Single Page Application)として実装することが必要そうです。イメージとしては、chatuxがまさしくそれで、このモジュールを使ってみることが次の目標です。
    • とは言え、JavaScriptベースのWebアプリについてはまったく知識が無いので、とりあえず、Flask and Vue.js: A tutorial with examples - LogRocket Blogチュートリアルとして使って、簡単なWebアプリ作成を体験してみる予定です。
人工無脳の公開
  • 公開環境を整える
  • 運用体制を整える
  • プログラムを公開する