週末文書

とりあえず、まぁ、週末です。

ChatGPTに小説を書かせてみた

衝動的にやってみたくなって、ChatGPTに小説を書くよう頼んでみました。

指示:
あなたは短編小説の執筆を得意とするSF作家です。タイムトラベルをテーマにしたショートショートを作成ししてください。


回答:
「時間旅行」


私は時間旅行者である。私は過去を訪れ、未来を見ることができる。そして、今日、私は特別な場所にいます。私は自分の誕生日を訪れています。これは私が決して見たことのないものです。


私は自分の部屋に向かって歩きます。ドアを開けると、小さな赤ちゃんがベッドに寝ています。それは私です。私は彼に近づきます。彼はまだ私を知らない。彼はまだ私が未来から来たことを知らない。


私は彼に手を差し伸べます。そして、彼は私の手を握ります。瞬間、私は彼が未来から来たということを知っています。そして、私は彼を信頼します。彼は私が未来から来たことを知っていますが、彼は私に何かを教えてくれます。


私は彼の手を離します。そして、彼はまたベッドに寝ます。私は彼が小さな頃に私に教えてくれたことを覚えています。私は未来へと戻ります。そして、私は自分が未来から来たということを知っている自分の誕生日を祝います。


私は時間旅行者であり、私は過去と未来を見ることができます。そして、今日、私は私自身が教えてくれたことを覚えています。

「である調」「ですます調」の揺らぎはあるとして、そもそもこれは小説として成立しているのか?
自分の読解力に自信が無くなってきた……

タイムトラベルもののSFのミソにタイムパラドックスがあること、自己言及がパラドックスのネタにしやすいこと、あたりの知識を持っているらしいのにはビックリしました。