週末文書

とりあえず、まぁ、週末です。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

なかなか良い四連休でした

ちょうどいいタイミングで梅雨明けとなった四連休、コロナなどもあったので旅行などには行かず家でのんびり過ごしました。出かけなかったおかげで逆にのんびり過ごすことができ、なかなか良い連休となりました。 連休中にやったこと。 連休初日は、プチリフ…

Flask Tutorialの冒頭"Application Setup"の例が動かないで弱った話

Python用軽量WebフレームワークであるFlaskのチュートリアルをやっています。チュートリアルの一番最初の”Applicaton Setup”という章にHello, World的なアプリケーションを動かす例が載っているのですが、これが動かず、少々焦りました。Flaskのアイコンこの…

積読を整理することはエントロピー減少と言えるか

今週は、風呂のアップデートから始まったプチリフォームに合わせた模様替えや掃除があれこれあり、週末まで慌ただしさが続きました。掃除の一貫として積読の山を崩して別のところに移したのですが、家の中にある冊数が変わらないのに意味があるのでしょうか…

Pythonの勉強再開

AtomやPython環境のアップデートを行い、Pythonの勉強をリスタートしました。 週末プロジェクトの状況 人工無脳の設計 「元気が出る会話」とは何か決める 「元気が出る会話」のパターン(その2) - 週末文書で会話のタイプを分類分けしました。当面、プログ…

Python環境のアップデート

2年も放ったらかしにしていたので、いろいろバージョンが古くなってしまいました。 あれこれアップデートすることにしました。 Atomエディタのアップデート 今どきアプリケーションが自分で更新してくれるだろうということで、最初にAtomエディタの更新を片…

「元気が出る会話」のパターン(その2)

ただ闇雲に人工無脳を作ってみようというのも意味がなさそうなので、 「ダルい時に元気が出る(気分が上向く)会話ができる人工無脳」を作る ということを目標においています。それでは、「元気が出る会話」とは何か? 以前にも「元気が出る会話のパターン」…

復活!?

2年前に2ヶ月ほどで中断してしまった本ブログ(とプログラミングの勉強)、根が小心なのでほったらかしにしておくのも気になっていたのですが、突然「そういう気分」になったので再開してみることにしました。今回はどこまで続けられるか??