週末文書

とりあえず、まぁ、週末です。

塩分タブレットはしょっぱ酸っぱ甘い

今週のできごと

今週は、久々にゴルフをやったり、休日出勤があったりで、プログラミングの勉強はあまり進みませんでした。

ゴルフは職場の付き合いとしてやる程度なので、もとから年に1,2回しかやらなかったのですが、最近はそれに加えてコロナの対策で職場のコンペも無く、前回やったのは2年前か3年前かもよく憶えていないという体たらく。このままもうやらなくなるのかと思っていたら、以前の職場でお世話になった先輩から、海外に赴任した昔の仲間が帰国するので歓迎会兼ねてやろうというお誘いがあり、思い切ってやることにしました。

真夏のゴルフということで、とにかく熱中症が怖いわけです。それに加えて、今回のゴルフは幹事の趣味で「午後スルー」という方式でした。これは、お昼ごろスタートして、途中昼食のような休憩を挟まず、一気に18ホールやりきるというスタイルです。プレーの中身はともかく、暑さでバテるのは避けたいと思い、飲み物などいろいろ用意して望みました。用意したのは、ポカリスエットを冷蔵で冷やしたもの2本+冷凍庫で凍結させたもの2本、さらに塩分・糖分補給用のタブレットも用意しました。

当日コースに出てみたら、ちょうど曇りがちの日で、気温もそれほど上がらず、4本も用意したポカリスエットも半分しか消費しませんでした。塩分タブレットもプレー中は舐めなかったのですが、せっかく用意したのに試さないのも残念な気分で、終了後に1個口に入れました。塩分(塩味)に加え、クエン酸(酸味)・ブドウ糖(甘味)といろいろな成分が混ざっているので、確かにしょっぱ酸っぱ甘い、というような複雑な味です。これがなかなか体に効いて、疲れが軽くなったように感じました。気のせいということもあるのかもしれませんが、これからは夏場の日中に多少でも体を動かして汗をかいたらこういうものを摂るようにしたいと思います。

週末プロジェクトの状況

人工無脳の設計
  • 「元気が出る会話」とは何か決める
  • 人工無脳の実装方式を決める
    • 写経したコードを使い「とにかく肯定的なあいづちを返すタイプ」の人工無脳 をWeb化するのが当面の目標です。
人工無脳の開発
  • プログラミング環境を整える
  • プログラミングを学ぶ
  • プログラムを設計・開発する
    • 次は、FlaskのTutorialを参考にして、作ってある「あいづちを返す」人工無脳をローカル環境上でWeb化することに挑戦しようと思います。
人工無脳の公開
  • 公開環境を整える
  • 運用体制を整える
  • プログラムを公開する