週末文書

とりあえず、まぁ、週末です。

ミュージカル「日本の歴史」、Python3インストール

今週やったこと

読書

三方行成『トランスヒューマンガンマ線バースト童話集』(感想)、麦原遼『逆数宇宙』を読了。
キム・ニューマンドラキュラ紀元一八八八』を読み始めました。

TV

WOWOW三谷幸喜 作・演出のミュージカル「日本の歴史」を見ました。妻と娘が舞台を見に行って大感動し、家でも見たいとわざわざ WOWOWに加入したという作品です。確かにおもしろかったです。何度も同じ歌が繰り返されるのですが、異なるシーンでまた同じ歌が聞こえると、ああ、あの歌はこういう意味だったんだ、と胸に迫ってくるものがあります。冒頭のインタビューで、三谷幸喜がこの効果をサプライズではなくリプライズ(反復)と言っていましたが、まさに反復の効果を味あわせてもらいました。

散歩

妻と善福寺池経由で井草八幡宮まで歩きました。帰りに、西荻窪駅南口の蕎麦屋・鞍馬で昼食。季節のそら豆とよもぎ生麩の天ぷらでエビスビール、そのあとお蕎麦を食べました。そら豆の天ぷらは、噛んだ途端にそら豆の香りが広がって、嬉しい驚きがありました。そら豆が好きなので、これからの季節が楽しみです。

今週やったこと(週末プロジェクト)

python3インストール

自分の環境はMacです。Python3をインストールしようとググってみた結果、HomeBrewをインストールした方がいいのか、小一時間悩みました。

  • メリット:将来、ライブラリとかツールを使いたくなったとき便利そう。
  • デメリット:管理が面倒。

「管理が面倒」を取り、とりあえずインストールしないことにしました。
インストール方法については、基本で行こう、ということで、python.jpの環境構築ガイドに従うことにしました。簡単。とりま、helloworld.pyを作って、実行したみたところ問題無し!
viで書いて、シェル上で実行したあと、GUIからhelloworld.pyを開いてみて、IDLEなる開発環境(?)がインストールされていることに気づきました。

.vimrcを設定

今更emacsを使えるような気がしないけど、vi(vim)の使い方は体が覚えているようです。しかし、環境設定までは覚えていない......サクッとググってみて、何も考えず~/.vimrcにこれを書くんだ! 〜vim初心者によるvim初心者のためのvim入門〜 - Qiitaの.vimrcと.gvimrcを丸のママコピーさせてもらって作成しました。

ブログ「週末文書」開設

このブログを開設し、開設あいさつ、プロジェクト憲章、週末記録(この記事)を投稿しました。

次にやること(週末プロジェクト)

人工無脳の設計
人工無脳の開発
  • プログラミングを学ぶ
  • プログラミング環境を整える
  • プログラムを設計・開発する
人工無脳の公開
  • 公開環境を整える
  • 運用体制を整える
  • プログラムを公開する