週末文書

とりあえず、まぁ、週末です。

春だから、始めてみよう。

なぜこのブログを始めようと思ったか。

春だから。

春になるといろんな人が沸いてくると言います。木の芽時の奇行というやつ。

自分の場合は、ブログを書きたいという気分がどこからともなく沸いてきたということです。

春だからか。

 

ブログを書こうと思った、きっかけはあります。

はてなブログの移行を促す連絡があってブログというものを思い出しました。古いブログは読書感想をテーマにしていて、窮屈さを感じたことを思い出しました。もっとノーテーマ、自由に書きたい。昔の個人HP流行時代のテキストオンリーの日記サイトを懐かしく思い出したということもあります。

 

それで、古いブログは読書感想ブログとして残して、新しいブログを始めてみることにしました。

どんなことを書くか。

自由に文章を書きたい。

ノージャンル。ノーテーマ。自由万歳。

 

とは言え、何かネタが無いと、書けない・続かないというのが正直なところ。

 

ちょうどもう一つ、突然やりたくなったことがあります。

それは、もう一度プログラミングの勉強をしたくなった、やってみたいということ。数年前からのプログラミング・ブームにそろそろ乗って見るか、ということではありますが、これも単にやってみたくなった、ということです。

 

ですので、とりま、プログラミングの勉強の話をネタに思いついたことを書いていく、ということになると思います。プログラミング勉強で次にやることをブログに書いて見返せば、やる気の維持につながる(かもしれない)し、ブログ更新のネタにもなる(のではないか)という「日記駆動型」という発想です。

何を目標とするか。

ブログを書くにあたって、目標が無いといけないということはないでしょう。

しかしながら、何をするのであったも目標はあった方がよい、あるべきだというドグマに汚染された口なので、目標が無いと罪悪感を感じます。

 

が、まあいいか。やってみたいと思ったことをやってみよう!という春の気分なのです。